2015-07-23

優しい人になりたい

困っている人がいたら、迷わず助けられる人間になりたい。

今日バス停で友人と座って待ってたら、目の前の女の子うずくまった。どうしていいか分からなくて、とりあえず席を立って「座りますか?」と聞いた。

でも、女の子は少し顔を上げ、こちらを見て、また俯いた。そのまま動かないから私たちは立ってオロオロしてた。

そのまま数分が経ったから、「座りたくないのかな。今の方が楽なのかな」と思って席は開けたまま友人と普通の話を始めた。

そしたら少し離れた席に座っていた人がうずくまった女の子に「しんどいの?薬あるよ。ここ座りな!ほら!」って声かけてた。

強引だったけど、女の子は頷いて座ってた。しんどそうだった。

その時すごく自分が恥ずかしくて情けなくなった。

困ってる人がいるのに「どうしていいか分からない」、そんな人間なんだ。もう大人なのに、自分はこの年まで何を学んできたのだろうと思った。

強引に声をかけてた人は、強くて優しかった。

優しさっていうのは、強いんだと思った。

撫でるような優しさよりも、強い優しさの方が難しい。

強くて優しい人になりたい。臆病な自分にはすごく難しいことなんだろうと思った。

自分は、困っている人を助けるより、余計なことをして恥をかくのが怖い。

情けない。

でも今日、一番自分がなりたいものをやっと見つけた気がする。

仕事ができる人間でもない、モテる人間でもない、お金持ちでもない、センスのいい人間でもない。

ただ、強くて優しい人になりたい。

「大人になったら何になりたい?」って昔はよく聞かれた。

今だったらはっきり言える。少し遅いけど、もうちょっとだけ大人になるために、臆病な自分と戦っていこうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん