2015-06-23

自分努力を賛美するとか

自分努力をそんなに賛美するとか自意識過剰なんじゃないのかなー。

すさまじい努力をした限界突破する苦行だったとかさー。

その努力ってそもそもそんなにレアリティ高いのか? たかだか大学受験だの新入社員だのでしょ。1000人中900人はケロッとした顔でやってるもんじゃないのかな。自分に甘く他者に厳しい採点ではないのですか。起業して数千万借金背負って毎日土下座する数年を過ごしたとかならまだしもさ。そういう人に対して「それって自己責任自己判断ですよね」とかいうけれど、大学受験就職自分の好きで自分判断でやったことでしょ。

なんかその人生ってそんなに周囲に苦痛ヘイト垂れ流さなきゃできないほど特別な苦難にあふれた人生に思えないんだけどなあ。

99.99%側の凡庸苦痛じゃないんですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん