2015-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20150611115239

実際は新生児の世話を爺婆が行うのは困難だし

(爺婆は新生児の世話なんて遠い昔の事で忘れ去っているし、爺婆時代と今とでは育児常識が大幅に変わっているので

僅かに覚えている事もほぼ通用せず一から勉強し直し状態となる。体力も新しい事を覚える能力若者より劣っている老人がそれを行うのは大変だ)

父親もいつまでも育休取れる訳ではないし(元増田も6週間だけのようだ)、元増田もそうだけど大抵役に立たないし、

そもそも授乳関係新生児母親を引き離すのも困難

母乳育児だと授乳間隔を空けると乳腺炎を起こしたりして色々やっかいだし、母乳止めて完全にミルク育児にしてしまうと

授乳の度にいちいち調乳しなければならなくなったり出掛ける時も重い調乳セット持ち歩く必要が出て来て大変)

増田産後うつでそれどころじゃなかったのかもしれんが、新生児母親から引き離し爺婆などに任せるというのは上記の通り色々デメリットもあるので

そうではない人にまで安易に勧めるもんじゃない。

  • そうかな。爺婆によりけりってのはその通りだけど、そんなん言い出したらきりがないから 最悪のケースのリスクを減らすために「どんどん人頼れ!血族なら尚更!」って言うよ。 (最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん