2015-06-04

ダイレクトポイ捨て

つい最近オープンしたばかりのショッピングモールにて。

屋外の広くてきれいな通路沿いにコンビニがあって、そこでアイス(ジャ○アントコーン)を買って

コンビニ前のベンチで食べてようとしてる男性がいた。

年齢にして30代後半、りっぱな社会人の出で立ち。

私があとからコンビニを出ると、正面に腰掛け男性がまず

コンビニの袋を悪気もなく足元に捨てる。

続いてアイスの紙をはがしながら、次々にゴミを足元に捨てる。

ひとつ落ちてないキレイモールなのに何のためらいもなくゴミを捨ててる姿に呆然とした。

たまに見かける町に落ちてるゴミは、不注意で落ちたか常識を知らない中学生あたりがやってるものだとばかり

思ってたけど、あんな常識はずれの大の大人いるんだな。

衝撃を受けすぎて男性凝視してしまい、バチッと目があって

その瞬間だけはアイスの紙を剥く手が止まったけど、一瞬そらしたすきにまた捨て始めた。

カムカしながら結局立ち去ってしまったけど、目の前で全部拾ってコンビニに捨てに行けばよかった。

とっさの対応って難しい。自己嫌悪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん