2015-05-30

NHKの集金が来た

テレビワンセグスマホもないので、結局は帰ってもらうことはできた。

  

はじめてだったのは、スマホを見せろ見せろってしつこく言ってくること。

 

から勝手に来られて迷惑な上にいちいち言うことにデリカシーないし、

スマホワンセグついてない機種)を取りに行くのも面倒なので断った。

私がスマホを見せるか見せないかは完全に私の自由だし、それを強制される法的根拠なんて無い。

 

そうすると法律でそうなってるから見せろとうるさくて、反論し続けると

「じゃあ大人としてのお願いですが、逆に写らないならなんで見せられないんですか」まで撤退

今まで言ってた法律ってなんなんだよって思ったし、お断りしてもなおしつこい。

 

結局徴収員は「じゃあもういいです」と言って勝手に来て勝手に帰っていったけど、

ふとご近所にうるさかったかなとか、よくわからないブラックリストとかがあって、

翌日さらにめんどうな人が来るとかがあると嫌だなと思い直し、

まだ駐車場にいた徴集人に結局スマホワンセグついてない)を見せました。

 

そういうわけでなんか朝から嫌な思いをしました。

論理だけでどうにかなるものごとなんて世の中そんなに無いなという感想です。

 

次何かで来られるのもめんどうだから迷惑回避料としてNHK契約しようかな。

受信設備無くても契約できるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん