2015-05-14

貶めるって言い方

最近やたら見るけど、誰が流行らせたのかね?

批評批判誹謗ニュアンスの違いを吹き飛ばす、狡猾な手口だなあ、と思う。

( 5/15 13時 追記 )

ブコメついてたので追補。

新語だという意味ではなく、個人の感想として漠然と、観測範囲で目にする機会が増えたようなという程度のあれです。

言葉ニュアンスとしては、係る言説や行為正当性を問わずに、受け手側が見下されてると感じたら「貶める」と言える感じだと思ってたのだけど、違うのかしら。


ついでなのではてブ全文検索で各年のhit数調べてみた(3users以上)

2010 1133

2011 1260

2012 1892

2013 1635

2014 1523

2015 430 (1300位の予想?)

母数が変わってないと仮定したら、確かに有意な変動があるように見えるがピークは2012年でその後減少傾向にありますね。以上3周遅れの増田の戯言でしたorz

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん