2015-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20150301115816

ブラックってのをどういう意味で言ってるのかわからない。

まず金融系の奴らは転職は本当に日常茶飯事で給料もかなりよい。日系でも30すぎで1000万くらい、40までには2000万行くとかそんな感じ。

情報系も金融ほどではないけど転職当たり前で、金融にくらべると給料はだいぶ安いが、俺のとこに来る転職のお誘いを見ると30代前半くらいで600万(これはかなり安い)から1000万くらいって感じがする。

まあ退職金なし(給料最初から乗ってる)とかってのは多いかなあ。これはグローバル()基準だな。そういうのをブラックと呼ぶならそうかも。でもそれ言ったら伝統日本大企業社畜的にやってる人(あと公務員)以外全員ブラックってなりそうだけど。

そういう意味では、元増田の主張は「日本の伝統大企業公務員並の安穏とした人事制度を持つ会社の間で転職が活発になればいいのに」って意味かもしれないな。それは矛盾だ。そんな状態は世界のどこにも存在しない。

記事への反応 -
  • 日本ってなんでこんなに転職しづらいんだろう? 会社の人に迷惑かけるから? みんなずっと同じ会社で働きたいの? 同じ会社で同じような仕事をずっとやるってつまらないと思うんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん