2015-02-27

BtoB仕事からBtoCの仕事転職して思ったこと。

元々IT企業で上流設計仕事をしていました。

しかし余りの過労で倒れてやむなく退職

ハロワ経由で何とか再就職出来たのが小売りの仕事

小売りの仕事で直接消費者に接するようになった感じたこと。

BtoCの仕事BtoBに比べると格下の仕事だなと思った。

理不尽なことを言う客、怒鳴る客、何かに付けてはクレームを付ける客、土下座要求する客など日々クレーマー対処に追いやられる日々。ひたすら頭を下げる日々。

IT企業での仕事でも理不尽なことを言う客は居たけど、最終的には「落としどころ」を決めて双方同意に至るのである程度に目安が見える。

ところが、消費者相手の仕事だといくら丁寧に対応しても、クレームは発生する。客の中には民事訴訟を訴えて、その裁判内容を逐一サイトに公開する輩までいる。

BtoB仕事を専門にする企業大手ITとか大手商社とか投資銀行とかに勤めている人たちにはクレーマーへの悩みは無いんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん