2015-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20150223000859

一部で優っている、なんて、どんな完璧な人であっても、あら捜しすりゃ見つかるよ。

しろ、何か一つ欠点を持っている人の方がバランスがいいぐらいだしね。


あいつは確かに頭がいいけど、自分の方が容姿はいいし異性にモテているとか。

あいつは、地頭が良くて仕事も出来るけど学歴は俺の方が上とか。

あいつは、仕事で色々な結果を出しているけど、俺の方がコミュニケーション力が上とか、


その一部の点に於いて優っていると思うから総合で負けていても嫉妬するんだよね。

人の優れた点よりも、欠点を見つけやすい人は特に嫉妬しそう。

嫉妬深いかそうでないかは性格だろうね。


あと、自分の方が遥かに恵まれ環境いいたし、アドバンテージも持っていたのに、ハンディーを持った人に負けた、というのも悔しいだろうね。

まあ、年齢が開いているよりも同世代の方が嫉妬やすいけれど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん