2015-01-29

まともな人=対話ができる人

東大生です。普段リアルではまともな人としか接しないため、ネットでまともじゃない人たちと言い合うことがあり教訓になったため投稿します。

ちょっと暇があったので非科学的な主張をしている人に絡んでみました。論理的に不備な点や主張として弱い点を突いたりしてみたのですが、彼ら・彼女らはまったく理解しようとしません。自分の信じていることが唯一正しく、私のように攻撃してくるものには全て誹謗中傷で返してきます。最低限の論理というものを備えていないようです。彼らは自分立場をわきまえず権威をやたらと非難します。

ネットを見渡すと、意外とこういう人たちは多いように思います。私は誰もが最低限の話は理解できると考えていましたが、今やその世界観はすっかりと変わり世の中の1/3くらいはどうしようもない馬鹿なのではないかとさえ思っています。彼らを一言でいうと「まともでない人」としか言いようがないのですが、その本当のところは対話ができるかできないかということに集約されるのではないかと思いました。ガリレオが殺されたのも納得です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん