2015-01-14

最強の将棋学習サイトShogiAssociationをなぜ誰もオススメしないのか

ShogiAssociationチャンネル日本将棋連盟YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/ShogiAssociation

ここに毎週UPされている「目指せ!初段」シリーズは、アマチュア棋譜プロが解説し、アドバイスするというもの

ルールは覚えて、何となく囲いや戦法も覚えたくらいの人には最適だろう。

級位者同士の将棋は、どうせ定跡通りには進まないのだ。

1局につき30~40分程度、現在100本くらいの動画がUPされている。

全部見るのは無理だろうけど、戦型ごとに整理されているので好きな戦型だけ見ることもできる。

そして、解説の西尾六段と野月七段が丁寧で素晴らしい。級位者の棋譜を山ほど見ることで、級位者がどのように間違えやすいかをよく捉えているようだ。

ちょっとだけ見てみたい人は総集編の2本だけでも見てみるとよいだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=u_riv62mQJY

https://www.youtube.com/watch?v=oRKh2sn_fIk

総集編#2の28分あたりでは、「角の効きに気を付けましょう」というクッソ当たり前のアドバイスをしてるんだけど、つまりそれだけ初心者は角の効きをうっかりしやすいということなのだろう。

その後の「適当に歩を3枚置いて角で両取りをかける」という練習が面白い

将棋連盟はこの二人のために照明機材を買ってあげるべきだと思う。

ちきりんさん将棋も頑張ってね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん