2014-11-29

白票にもちょっと意味があるよ

白票無意味だとTLをにぎわしているけど、

自分世代投票率を上げる程度の意味はあると思うんですよね。

46回の衆院選投票率59%)で

20-24歳(投票率35%)と

60-64歳(投票率73%)を比べると

有権者数で1.5倍、投票者数では3.4倍も差がある。

票全体に対する割合

20-24歳 3.5%

60-64歳 12.0%

http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071syugi/696/

(町部の格差がひどいな)

こりゃ政治家は60-64歳向けの政治が多くなるよね。

若い人は入れる人や党がなければ

自分たちに関心が持てる政治を期待して

「僕らの世代もちゃんと見て!」というアピールのために白票を入れるのは

無駄ではないと思うのです。

ただ、それ以上の意味は思いつかないし、

ちゃんと投票した方がもっと意見が伝わる。

投票した人が負けてもいいんです。

99:1で負けたら負けた方の意見抹殺されるけど

51:49で負けたら負けた方の意見もそれなりに尊重されるんです。

(辛勝した政治家は次の選挙で勝つために惜敗した人の意見尊重された行動となる)

ようは最低限投票に行け。

できれば気に入った人や党を自分で探して記入して投票しよう。

です。特に若い人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん