2014-11-09

親とか地元とか

僕は親に感謝している。

大学卒業してからもう何年もニートだったりフリーターだったりをしていて、心配をかけて悪いなあという意識もある。

親は望んで子ども作ったか迷惑かけてもいいということは思っていなくて、生まれちゃったかしょうがない自立しないとと思って親からお金をもらうようなことはしていない。

それでも、自分で親を選んだわけじゃないから、友人とか恋人(今いないけど)のほうが大切だと思っている。

もっと言えば、自分の中での親の価値がその他の人たちを超えていかない。

この自分意識が特段問題になったことはないけれど、すごく親を大事にしているというか縛られている人のことをどういう風に理解すればいいかわからない。

地元に対しても同じような気持ちで、まったく愛着がない。

育ててくれたとか、そこで生まれたとか、自分で選んでいないことに関して価値を感じない。

  • 幸せになったら親に感謝すると思う。 多分増田は幸せじゃないだけ。

  • 親にとって子は人生の大部分を注ぎ込んできたものだと考えると、 この親の人生が幸せで終われるためには、子がどうあるべきかってなる。 と、もうすぐ人生を終える親を見て思うね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん