2014-09-27

勉強は外でしない方がいいよ

よっぽどの理由がない限り。

外で勉強する人って良く見かけるし、自分の友人にも何人かいるけど、しない方がいい。

同じ勉強するなら家でしろ、みたいな消極的な話じゃなく、多少勉強時間が減っても、外では勉強しない方がいい、って話ね。

ちゃんと勉強したことがある人なら、皆分かると思うけど、勉強ってのはかなりエネルギーを使う。

自分場合、かなり良好な環境下でも、集中して勉強できるのは1日8時間程度だった。

外のやかましい環境下では、多分倍以上のエネルギーを使うことになる。

そうすると、外で勉強して、無駄エネルギー使っちゃうと、家帰ってから勉強できなくなるんだよね。

ガス欠みたいな感じで。

さらに、外で勉強した場合集中力がやや落ちるせいなのか、勉強した内容があまりしっかり頭に入ってない。

から勉強したつもりで重要なことをきちんと理解しないまま先に進む、なんてことが起きやすい。

仮に理解が不十分であることを自覚してもう一度勉強するにしても、二度手間で単純に効率悪いってのもあるし、二度手間っていう意識自分の中にあるからモチベーションも上がらない。

そういうわけで、勉強は外でしない方がいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん