2014-08-06

とある仕事の進め方で

先週のこと。

大人数で進めると作業スペース等の関係でかえって時間あたりの効率が悪くなるような作業Aがあって、その日はちょうど人が飽和してる感じだったから、

私は別の作業Bに手をつけてたら、作業Aをまとめてた年配の人に「今みんなこれやってるんだからこっち手伝ってよ」って言われた。

私がやってた作業B自体も作業Aと同じく大人数より少人数の方が効率が良いような作業だったんだけど、その人は全員で前者の作業Aを終わらせたあとまた全員で後者の作業Bを終わらせるつもりだったらしい。

まぁ言われちゃったものしょうがないと思ってそっちの作業手伝ったら案の定通路で行き違いが大変だったり、一単位の作業を終えて次単位の作業を始めるとき渋滞が発生したりでとても効率の良い作業などとは呼べなかった。

効率無視してまでみんなで作業することってそんなに大事

それよりも人員を適宜配置して並行して全体の作業を終わらせた方が遥かに利口だと思うんだけど……。

一週間経ってもモヤモヤが消えなくてちょっと愚痴みたいになっちゃったけど、同じような経験って結構ありそうだなと思って書き込んでみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん