俺が学生でバイトしていた頃、「コンビニ店員は挨拶しない!」と非難されたもんだが、今は更に挨拶しなくなった気がする。
さっき行ったコンビニでは、俺が店員のいる目の前で入店しているのに、挨拶もない。もちろん、俺以外の客にも同じ対応だ。
記憶をたどると、この店だけでなく他の店も似たり寄ったりだ。これが普通になってしまったのだろうか。
そういえば某問題が発覚したハンバーガーチェーンとか、昔は「スマイル0円」というぐらい、笑顔で挨拶する事をウリにしていたのに、
それを止めるやいなや、店頭で笑顔がなくなり、みんな辛そうな顔で接客してる。比例するように大幅な減収減益決算になったそうだ。
客は神様だとは思わないけど、「笑顔で挨拶する」ってどれだけ大変なのだろうか?どれだけ負担がかかるのだろうか?
大したスキルも体力も要らないと思うのだが、実際は違うのだろうか。
わざわざ従業員に「挨拶指導」しなければやらないのだろうか?そしてその指導をするコストが負担になるから、コストカットで切られているのだろうか?
だから、世間的に「挨拶のない接客」が増えているのだろうか。気になって仕方ないけど、これも時代の流れなんだと思うことにしよう。
あの店ってスマイル有料化したの?
普通に顔見知りになって普通に挨拶してるけど・・・