2014-07-19

議論でなく認知行動療法

 ネット上では、議論の時に、「感情論抜き」「人格批判なし」「事実だけ挙げろ」という言葉が見受けられるし、守れてない人が多いのかなと思ってきた。

 しかし、いわゆる人格を叩かれてるのって認知行動療法なんじゃないかと思えてきた。

  

 認知行動療法では、『ありがちな認識のゆがみ』を矯正していく。

 「1か0か思考」←現実の物事は大抵中間。 「過度の一般化」←たった1回の出来事が全てのようにあげつらう。 「感情の理由付け」←理由の無い感情に理由があるはずだと思い込む。

 みたいな認識のゆがみを抱えていると思った場合それに突っ込みが入るわけだが、突っ込まれた人はそこが痛いところであるほど、『個人攻撃やめろ』と言う。

  

 なるほど、人格を叩くのはダメだが、認識が歪んでいるなら矯正しておかないと話にならないという理由なのかなと感じた。そして認識を正せと言われるのはキチガイが多いし、痛いところであるからこそ大声で反対すると。そりゃそうだよな、折れてる腕を叩かれたら誰だって大声上げるし、叩かれそうな腕は見つかると叩かれるから隠そうとして変な言動になって、ますますキチガイっぽくなっていく。

  • 自己紹介かキチガイ そのわりにおまえの頭の悪さはちっとも治っていないようだが ちなみにお前はどこが間違ったことを言っているのか、自分で分かるかい?w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん