2014-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20140629123509

おまえがナニ言ってんのかさっぱりわからねぇ。

俺は俺自身がADHDでそれなりに苦労してきた。

「飽きる」「〆切が守れない」「時間が守れない」「モノを失くす」

こういった特質は、社会にはどう考えても受け容れられない。

それが受け容れられないのは社会が悪いのではなく

このクソみたいな脳みそに生まれた俺たちが悪い。

少なくとも健常者にツケを回すべきじゃねーよ。

克服するか死ぬかだけの問題だろ、ADHDなんて。

ストラテラ飲んで生活を工夫してやってくしかねーよ。

俺自身もADHDの割りに勉強は出来たので学歴は高いんだが

これは重要だとは思うよ。学歴の低いADHDとか、最早どうにもならないからな。

ADHDは出来ないこともたくさんあるが、ずば抜けた優れたところもたくさんある」

っていう幻想害悪なんだよ。ADHD自身の自己認識を甘くする。

「克服して社会適応するか、死ぬかどっちかにしろ」と突きつけるほうがよっぽど本人のためになる。

どうせ社会も他人も助けちゃくれねーんだからよ。

  • 発達障害ってのがあって、人が当たり前にできる部分が成長がおそい。 暴れまわる子供が、20くらいでようやく人並みに落ち着くみたいな。    その代わり、発想力とか思考力、想...

    • 俺もADHDだけど、これ要はトレーニングで克服できるかどうかだけの勝負だろ 発想力や思考力がずば抜けてるってのも、多分統計取ってみたら大嘘だと思うわ。

      • 優しい嘘ってやつだな トレーニングで人並みを維持できているつもりが理論的上限じゃ悲しすぎるもんな 期限を守らないとどうなるかは想像しきれないずば抜けた想像力とやらが社会と...

        • ADHDが生き抜く方法は、トレーニングで人並み程度の能力をマークできるようになるか さもなきゃ、自分の得意なことだけやってりゃいい状況を作る他ない。 理解して欲しいとか助...

          • お前はバカなのか? 他の普通の人間はじゃあどうやって生きてるの? 皆、生まれ持って生きてく才能を持ってるわけ? 人間ってのは後天的に学習能力が異常に高いからこんなに発展し...

            • おまえがナニ言ってんのかさっぱりわからねぇ。 俺は俺自身がADHDでそれなりに苦労してきた。 「飽きる」「〆切が守れない」「時間が守れない」「モノを失くす」 こういった特...

              • ADHDでも、症状の出方はさまざま。 あんたの場合はある程度年齢に発達が追いつきやすかったのかもな。 酷いと一部の機能が3歳児なみとかだから、メモしたりカウンセラーつけたりっ...

                • 一人ひとり症状が違う。 だからこそ、社会に適応していくための努力は本人がやってく他ねーんだよ。 「ADHDのままで素晴らしい」みたいな寝言は ADHDの自助努力を阻害する...

                  • つーか想像つくだろうが、俺も超絶高学歴だぞw    もっというと、あんたの想像どおりの職業だよw    「ADHDのままで素晴らしい」 ←なわけあるかよw1型糖尿病は遺伝で...

                    • ワーキングメモリツールとか色々あるが 俺は役に立たなかったな。 結局、俺が救われたのは自分自身が経営者の側になって 雑務を他人に押し付けられるようになってからだ。 ADHD...

                      • まあ、ググって見ろ。たくさんあるぞそういうツール。    で、一番気になるんだが。あんたの場合たまたま脳の発達が年齢においついただけ。その時期にたまたま経営者になったのを...

                        • 個人事業と法人の間にそんな差なんかねーだろ…。 つーかな、「社会の不理解」っつーけどよ、結局企業だって営利目的でやってんだから 利益を生まない人間、システムの中で働けない...

                          • どうだろうな。 そういう企業がつぶれるべきだっていう話だけかもしれんぞ?ブラック企業が「労働基準法守ってタラ~」みたいな言い訳にしか聞こえない。    個人事業主と経営者...

                            • そういうことを平気で言うから より社会との溝が深まってくんだよ。

                              • いわないと何もわかんねーだろ。 ADHDなんて病名が周知されたのも最近だぞ。 まともに診断できる医者も極少数だぞ。 溝がずーっとあったのに、ずーっとかんがみられなかったんだよ。

                                • まともに診断できる医者も極少数だぞ。 そりゃ、嘘をついて患者を騙してほくそ笑む程屑な医者はそれ程居ませんから。

                            • ちなみに、利益を生まない人間なら、本来社会が障害者給付すべきなんだが。かなしいかな、ギリギリ取れない認定しかされないんだなwこのあたりもまだまだ社会の不理解だと思うよ...

                      • つまりは金持ちだから全部人にやってもらいます、ってことか。 ほんと、ボンボンって屑だな。 てか、金持ってて他人のこと顧みないからADHDと言われる屑になっただけだろ。

                        • 自閉症の赤ちゃんって、もう0歳から自閉症の症状でるんだよ。 そういうのも含めて、「金持ちだから~」みたいなことを言うのはおかしいだろ? お前そういう差別しててまともな人間...

                        • 俺が自分で稼いだ金だからな 当たり前だろ、俺は俺が思う存分ADHDでいられるために カネ稼いだんだから 俺はボンボンじゃねーぞ、大学も奨学金フル活用で通ったわ

                          • えらいね、がんばったんでちゅね〜 ワタミ的思考のザコを相手にする価値なんかないのによくみんな返事してるな

                • そうなるとADHDの旗を立てた帽子でも被るべきかもしれんな メンタル系の病の厄介なとこはジャストナウ目の前で明らかな異常行動を取っているのでもない限り そういった疾患持ちだと...

                  • 透析患者だとしらないで不適切な仕事させて殺させたらNGだろ? 社会の不理解のほうが問題なんだよ。    社会の不理解があるんだから当然なんだが、おかしいことを本来言ってるんだ...

                    • 透析患者本人が会社の人事・総務、直接の上司にも透析患者であることを話してなかったら仕事の割り振りが不適切云々以前の問題だな

                      • そうそう。 現状透析は法制度の整備が進んだけどそれ以前は普通に死んでたんだよ。世の不理解で。 だから、法制度が整っていない今、それをやるのは不適切だけど合法だからでまかり...

                        • 法整備以前にちゃんと話して相談しないと不理解が理解に変わるわけ無いんじゃねーのって趣旨だったんだけど…

                        • 横だが、おまえ日本語読めないのか? 元増田が何言ってるかわかってねーだろ。

                          • はからずもADHDの実態の一端が見えてしまったな…

                            • そう横からツッコミ入れてる俺もADHDだから まぁ、そういうのばっかりじゃないってことも覚えといてくれ。 色々欠損はあるが、不平を言わずなんとか頑張ろうとしてる人間も多い...

                              • あ、そこら辺幅があるというかそれこそ「普通」の人と同じで頑張ってる人も頑張れてない人も頑張る気のない人もいるのは了解してます。 ただ、「ああ、人の話を聞かないってこうい...

                    • 社会の不理解にも色々あるだろ。 営利企業に「納期守れませんがADHDなんでカンベンしてください」 は通らなくて当たり前だ。つーか、これを要求されると他のADHDまで火の粉...

                      • >は通らなくて当たり前だ。    現状は当たり前に思えるかもしれないが。本当はおかしい思考なのかもしれんと俺は思うぞ。 なんだってそうだ。社会常識を振りかざしていたら何も...

                        • そんなふわっふわしたこと言ってても何にもならんだろ。寝言は寝て言え。 ADHDにとっては「いかに生き抜くか」こそが優先事項で、「社会がみんな理解してくれたらいいなぁ…」 ...

                          • お前にとってはフワフワした話かもしれないが。 これがADHD系の議論の最先端なんだよ。 臭い臭いいうが、そんなもんだぞ人間の最先端なんて。    ADHDにとっては「いかに生き抜...

                            • 社会はいつだって正しいんだよ 間違ってるのは、俺たち社会のゴミだ 少なくとも、自分のケツを社会にぬぐってもらって当たり前と 思ってるうちは誰の理解も得られないだろうよ

                              • 自分のケツというが。 お前だって、白血病になったら病院いくだろ? ADHDになったら、病院で対処法を教えてもらうもんだろ。    あと、どーしても社会のせいにするのが気に食わない...

                                • 病院で対処方を教わりにいけよ。 健常者に「俺を理解してくれ」って叫ぶような、ましてや 「納期を守れない」ことを正当化するような発言すんなよ。 それを読んだ経営者は、確実にAD...

                                • じゃあADHDは永遠に損かよ。 まず、ADHDって別にただの屑って話だから、そこまでに学習努力を行っった結果だろ。 白血病とは違う。 そして、白血病になったら氏ね、とは誰も言わな...

                        • なんだってそうだ。社会常識を振りかざしていたら何も変わらない。 逆だ屑 今の社会でそうなってる以上、それに従わない奴は屑だ。 それはどの時代でも同じ。 勿論それは時代によ...

                          • 僕ができたんだからおまえらも苦労しろ!自動車や電車で足腰が弱るみたいな時代遅れの発言するバカは黙ってろよ

                    • 透析患者だとしらないで不適切な仕事させて殺させたらNGだろ? なんでNGなん? 知らないんだから無理じゃん。 それを知らせずに職についた本人がNGだろ?

                    • 社会の不理解があるんだから当然なんだが、おかしいことを本来言ってるんだぞ。ってのはいいたいな。 本来、ってなんだ? 本来、周りの助けが無ければ使えないような人間は淘汰さ...

              • 俺は俺自身がADHDでそれなりに苦労してきた。 そりゃ屑だから当然だろ。 「飽きる」「〆切が守れない」「時間が守れない」「モノを失くす」 こういった特質は、社会にはど...

              • なるほどしねと追い詰めて精神的に狂ったやつがお前の家族を殺してもお前の責任だな

        • 何がどう嘘なんだ?? お前そもそも統計読めるほど統計勉強したこともないだろ。 尤度とか聞いたこともないだろ? >期限を守らないとどうなるか  想像はついても、飽きるんだよ。...

          • ADHDが知能的に健常者に勝るっていう統計は存在しないだろ。 統計云々はいいからデータソースもってこいよ。 俺もADHDだがな、俺たちはただのゴミだよ。資本主義社会のゴミ...

          • これが10人に1人いるから問題になる。10人に1人が病気のせいで社会貢献できないのはやばいだろ。 病気のせいじゃなくてただそいつが屑なせいだろ。。。 だからさ、じゃあ他...

    • トレーニングって言っても、普通の人がやらないような気をつけ方だから、まず病気の診断をされてない人にはまったく想像もつかずに損ばかりする。 発想力、想像力については普通に...

    • だからさ、それの何が病気なわけ? じゃあさ、普通に勉強できない子はなんなの? そいつはただの馬鹿でお前はADHDだから天才なの?特別扱いされるべきなの? その辺どう区別するの?...

      • 特別あつかいされるべきなの? ←そう思うぞ。10%いるからな、特別扱いでいいだろ。    女と男は脳みそ違うから、アメリカとかでは教育内容自体変えるんだけど。それを特別扱...

        • 特別あつかいされるべきなの? ←そう思うぞ。10%いるからな、特別扱いでいいだろ。 10%ってどういう統計だよ? ただ単に、小学校のクラスに10人に一人は屑が居ます、ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん