2014-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20140629124156

一人ひとり症状が違う。

からこそ、社会適応していくための努力は本人がやってく他ねーんだよ。

ADHDのままで素晴らしい」みたいな寝言

ADHD自助努力を阻害する。誰も助けてくれない世界でそんなこと言っても無駄だろ。

あんたの例に乗っかるなら、自分車椅子の使い方を覚えるどころか

自分車椅子設計するしか生きてく方法がねーんだよ。

成人のADHDオフィシャルには存在すら認められてねーんだからよ。

それは、成長というよりは「矯正」だ。ADHD特質を肯定したままでやれることじゃない。

俺たちに出来ることは「必死社会適応を目指してますので、どうか存在を許してください」

って頭下げることだけなんだよ。

記事への反応 -
  • 優しい嘘ってやつだな トレーニングで人並みを維持できているつもりが理論的上限じゃ悲しすぎるもんな 期限を守らないとどうなるかは想像しきれないずば抜けた想像力とやらが社会と...

    • ADHDが生き抜く方法は、トレーニングで人並み程度の能力をマークできるようになるか さもなきゃ、自分の得意なことだけやってりゃいい状況を作る他ない。 理解して欲しいとか助...

      • お前はバカなのか? 他の普通の人間はじゃあどうやって生きてるの? 皆、生まれ持って生きてく才能を持ってるわけ? 人間ってのは後天的に学習能力が異常に高いからこんなに発展し...

        • おまえがナニ言ってんのかさっぱりわからねぇ。 俺は俺自身がADHDでそれなりに苦労してきた。 「飽きる」「〆切が守れない」「時間が守れない」「モノを失くす」 こういった特...

          • ADHDでも、症状の出方はさまざま。 あんたの場合はある程度年齢に発達が追いつきやすかったのかもな。 酷いと一部の機能が3歳児なみとかだから、メモしたりカウンセラーつけたりっ...

            • 一人ひとり症状が違う。 だからこそ、社会に適応していくための努力は本人がやってく他ねーんだよ。 「ADHDのままで素晴らしい」みたいな寝言は ADHDの自助努力を阻害する...

              • つーか想像つくだろうが、俺も超絶高学歴だぞw    もっというと、あんたの想像どおりの職業だよw    「ADHDのままで素晴らしい」 ←なわけあるかよw1型糖尿病は遺伝で...

                • ワーキングメモリツールとか色々あるが 俺は役に立たなかったな。 結局、俺が救われたのは自分自身が経営者の側になって 雑務を他人に押し付けられるようになってからだ。 ADHD...

                  • まあ、ググって見ろ。たくさんあるぞそういうツール。    で、一番気になるんだが。あんたの場合たまたま脳の発達が年齢においついただけ。その時期にたまたま経営者になったのを...

                    • 個人事業と法人の間にそんな差なんかねーだろ…。 つーかな、「社会の不理解」っつーけどよ、結局企業だって営利目的でやってんだから 利益を生まない人間、システムの中で働けない...

                      • どうだろうな。 そういう企業がつぶれるべきだっていう話だけかもしれんぞ?ブラック企業が「労働基準法守ってタラ~」みたいな言い訳にしか聞こえない。    個人事業主と経営者...

                        • そういうことを平気で言うから より社会との溝が深まってくんだよ。

                          • いわないと何もわかんねーだろ。 ADHDなんて病名が周知されたのも最近だぞ。 まともに診断できる医者も極少数だぞ。 溝がずーっとあったのに、ずーっとかんがみられなかったんだよ。

                            • まともに診断できる医者も極少数だぞ。 そりゃ、嘘をついて患者を騙してほくそ笑む程屑な医者はそれ程居ませんから。

                              • 嘘ってのはどういうことだ? ちゃんと論文としてレビューも出されてるのに嘘なんてつきようがないだろ。 それとも、DSMアンチみたいな意味でか?

                        • ちなみに、利益を生まない人間なら、本来社会が障害者給付すべきなんだが。かなしいかな、ギリギリ取れない認定しかされないんだなwこのあたりもまだまだ社会の不理解だと思うよ...

                          • 公的扶助。ってそういう原理だろ。

                            • 公的扶助。ってそういう原理だろ。 言うなら憲法持ってこいよ。 法的扶助は別に屑で何の役にもたたないやつにお金を上げましょう、って話じゃねーよ。 でだ、憲法すら社会が十分...

                              • 俺は経済学者ではないからわからないが。    そもそもが、公的扶助によって貧困を是正することで、犯罪率が落ちたりとかするんじゃないのか?あと差別の是正とかか。        ...

                                • そもそもが、公的扶助によって貧困を是正することで、犯罪率が落ちたりとかするんじゃないのか?あと差別の是正とかか。 だからそれは社会が充実した後の話な? 今の時点では無駄...

                  • つまりは金持ちだから全部人にやってもらいます、ってことか。 ほんと、ボンボンって屑だな。 てか、金持ってて他人のこと顧みないからADHDと言われる屑になっただけだろ。

                    • 自閉症の赤ちゃんって、もう0歳から自閉症の症状でるんだよ。 そういうのも含めて、「金持ちだから~」みたいなことを言うのはおかしいだろ? お前そういう差別しててまともな人間...

                    • 俺が自分で稼いだ金だからな 当たり前だろ、俺は俺が思う存分ADHDでいられるために カネ稼いだんだから 俺はボンボンじゃねーぞ、大学も奨学金フル活用で通ったわ

                      • えらいね、がんばったんでちゅね〜 ワタミ的思考のザコを相手にする価値なんかないのによくみんな返事してるな

            • そうなるとADHDの旗を立てた帽子でも被るべきかもしれんな メンタル系の病の厄介なとこはジャストナウ目の前で明らかな異常行動を取っているのでもない限り そういった疾患持ちだと...

              • 透析患者だとしらないで不適切な仕事させて殺させたらNGだろ? 社会の不理解のほうが問題なんだよ。    社会の不理解があるんだから当然なんだが、おかしいことを本来言ってるんだ...

                • 透析患者本人が会社の人事・総務、直接の上司にも透析患者であることを話してなかったら仕事の割り振りが不適切云々以前の問題だな

                • 社会の不理解にも色々あるだろ。 営利企業に「納期守れませんがADHDなんでカンベンしてください」 は通らなくて当たり前だ。つーか、これを要求されると他のADHDまで火の粉...

                  • >は通らなくて当たり前だ。    現状は当たり前に思えるかもしれないが。本当はおかしい思考なのかもしれんと俺は思うぞ。 なんだってそうだ。社会常識を振りかざしていたら何も...

                    • そんなふわっふわしたこと言ってても何にもならんだろ。寝言は寝て言え。 ADHDにとっては「いかに生き抜くか」こそが優先事項で、「社会がみんな理解してくれたらいいなぁ…」 ...

                      • お前にとってはフワフワした話かもしれないが。 これがADHD系の議論の最先端なんだよ。 臭い臭いいうが、そんなもんだぞ人間の最先端なんて。    ADHDにとっては「いかに生き抜...

                    • なんだってそうだ。社会常識を振りかざしていたら何も変わらない。 逆だ屑 今の社会でそうなってる以上、それに従わない奴は屑だ。 それはどの時代でも同じ。 勿論それは時代によ...

                      • 僕ができたんだからおまえらも苦労しろ!自動車や電車で足腰が弱るみたいな時代遅れの発言するバカは黙ってろよ

                • 透析患者だとしらないで不適切な仕事させて殺させたらNGだろ? なんでNGなん? 知らないんだから無理じゃん。 それを知らせずに職についた本人がNGだろ?

                • 社会の不理解があるんだから当然なんだが、おかしいことを本来言ってるんだぞ。ってのはいいたいな。 本来、ってなんだ? 本来、周りの助けが無ければ使えないような人間は淘汰さ...

          • 俺は俺自身がADHDでそれなりに苦労してきた。 そりゃ屑だから当然だろ。 「飽きる」「〆切が守れない」「時間が守れない」「モノを失くす」 こういった特質は、社会にはど...

          • なるほどしねと追い詰めて精神的に狂ったやつがお前の家族を殺してもお前の責任だな

    • 何がどう嘘なんだ?? お前そもそも統計読めるほど統計勉強したこともないだろ。 尤度とか聞いたこともないだろ? >期限を守らないとどうなるか  想像はついても、飽きるんだよ。...

      • ADHDが知能的に健常者に勝るっていう統計は存在しないだろ。 統計云々はいいからデータソースもってこいよ。 俺もADHDだがな、俺たちはただのゴミだよ。資本主義社会のゴミ...

      • これが10人に1人いるから問題になる。10人に1人が病気のせいで社会貢献できないのはやばいだろ。 病気のせいじゃなくてただそいつが屑なせいだろ。。。 だからさ、じゃあ他...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん