2014-06-10

耳か頭が悪いのだろうか

ちょっとした騒音で会話が聞き取れなくなる。それが普通の程度なのかどうかが分からない。

マンガドラマで時折このようなシーンがある。

強風の中で会話。

・ わりと賑やかな公園で、離れたベンチに座った二人が会話。

・ 外でキャッチボールしながら会話。

野球試合中に外野や観客席の仲間が大声を出してピッチャーに聞こえる。

・ 部屋の隅にいる人がぼそっと口にした独り言が聞こえる。

自分ならばこのような状況では会話ができない。まず間違いなく聞き取れない。

でも、テレビ映画では、当たり前のように聞こえて会話ができている。

ということは、聞こえるのが普通なんだろうか。

自分の耳、もしくは頭(雑音をフィルタリングして声だけを抽出する機能)が悪いのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん