2014-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20140513204930

私もあなたと同じような境遇で生きてきた。

原因は親にあるかもしれないけど、就活で壁にぶち当たるまで放置し続けたのは自分責任でしょ?

アルバイトだって大学だっていくらでもオヤジと話す機会はあったはずだ。

でもあなたは十分な経験を積むことから逃げた。

私は「このままじゃ社会出られないな」って感じたからできるだけ人付き合いするように心がけたよ。

鮮魚店のおっちゃんに今日オススメを聞く、とかそんなことでいい。

面接の時は口角と声のトーンをいつもより一段階上げて。

失敗しても笑顔でいること。扱いやすそうな感じ出すこと。

記事への反応 -
  • 24歳、理系院生(男)。 現在就活真っ只中だが、面接で苦戦している。 落ちる原因は、最初は受け答えの内容が甘いとか、コミュ症寄りだから面接に慣れるまで時間かかるのかなと考えて...

    • 私もあなたと同じような境遇で生きてきた。 原因は親にあるかもしれないけど、就活で壁にぶち当たるまで放置し続けたのは自分の責任でしょ? アルバイトだって大学だっていくらでも...

      • 全くもってその通りだと思います。耳が痛い 確かに上手く話せないことには気付いていたけど、正直なところ就活にここまで致命的に働くとは思ってなかったので認識が甘かったんだろ...

    • 毒親で、窮屈な研究室出身だったら、ストレス耐性高そうで羨ましいけどな。 がんばればいいだけの社畜に向いてるし。 キーエンスとかめっちゃ向いてると思う。

      • ストレス耐性は子供の頃も今でもあまり変わらないよ。 酒と同じでストレスを上手く解消する手段と負荷をかけすぎない考え方を身に付けただけだから、多分キーエンスみたいな所に行...

    • 碁会所にゆけば、おやっさんいっぱいいるで?

      • ありがとう。一言アドバイスしてくれるだけでも少し救われたような気分になる。 まあ、将来のビジョンとか実際に働くイメージとかも不十分だと思ってるから、面接態度が失敗原因の...

        • 営業職には無理だろうから、エンジニアとか、電気代の徴収とか通販とか、そういう仕事がいいのでは

          • そうだね。 今までは大学での研究を活かせる職を考えてきたけど、自分の適性を重視した職選びの方が良いと思い始めた。 とりあえず今までの研究に拘らず、手広く考えてみるよ。

        • てか、スパゲティ、じゃなくて、スパゲッティ、な。 食べ方にこだわるなら、名前ぐらいちゃんと呼んでやろうよ。

    • 成人して未だに毒親がどうのと人のせいにしてるようなクソは一生クソ。

    • お前中卒なのにここでは理系院生なの?笑 また糞をするように嘘撒き散らかしてるなあ。 で、いつから働くの?

    • 指導教官のコネを利用さしてもらうってのはどう? 理系だったらそういうルートもあると思うよ。無論名の通った大企業に就職!!とかは無理だけど。

      • 今は推薦使ったとしても面接は必ず1回はあるから、避けては通れないかな。 勿論、教授のコネを使わせていただく道も考えてるけど。

    • 落ちてもいいやと思いながら、どうでもいい企業の面接で練習しろ

    • 面接官やってます。 まず、まったく同じスキル・内容を話している人を比べるなら、もちろん話がスムーズなほう、ノリがよいほうを選ぶ。 応募人数が非常に多い会社なら、ひとこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん