2014-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20140501113707

なんというか、こんなこと書くと不謹慎不愉快かもしれないが一言

元増田かわいいのう」

今日から頑張っても、同級生たちが手に入れた学校の楽しさ、かけがえのない友達、そういうものはもう手に入らない。

15歳から17歳までのまともな学校生活、私はもう二度と手に入れられないんだ。

何もかもやる気がない。

1,2行目で言ってることは正しいよ。

青春を棒に振ってしまった後悔の念はわかるよ。

けどさ、3行目にはつながらないんじゃない?

仮に今日頑張らなかったら、「今日頑張ってたら手に入った未来」まで棒に振ってしまうよ。

今、元増田は何歳か分からないけど、せいぜい30歳かそれくらいでしょ?

残りの人生40年以上あるわけだけど、その間ずっと、輝かしい青春の3年がなかったことを理由に動かないの?

それって、どう見ても合理的でないと思うんだけど。

まあ、人間合理性だけで動いているわけじゃないし、もしかしたら二度目の中退直後で気持ちの整理がついてないのかもしれないから

「今すぐ動け!」とは言わないけど、

やれるとこから、少しずつでもやっといた方がいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん