2014-03-30

よく共稼ぎ給料も同じなら家事も半々っていうけどさ

http://anond.hatelabo.jp/20140329164721

大抵の夫婦が当たり前のようにいっているけど、「共稼ぎ給料も同じなら家事も半々」って相当な地雷だよ。

家事なんてのは夫婦のうちで体力に余裕があるほうが片付けるのが合理的であって、そうなったら男性のほうが体力があるんだから男がやったほうがいい。

うちも子持ち&共稼ぎで稼ぎはほぼ同額だけど、嫁さんが一度妊娠中に無理して家事をこなして疲労で出血してからもう平日の家事はほぼ俺がするようになった。嫁さんほど完璧じゃないけど、ご飯たいて味噌汁つくってメイン一つとサラダを作るぐらい慣れれば1時間もあればできる。週末の家事も大抵は半々だけど授乳とかで嫁さんクタクタなのわかっているからやっぱ掃除機とか洗濯とか体動かす系は俺がやっちゃう

家庭内における家事平等分担主義って一見公平にみえるけど、あれ追求すると家族みんなが不幸になる。同じ家族になるんだから、余裕のあるほうが相手をいたわって進んでやったほうがいい。少なくても俺はクチで言うだけで体動かさないやつが大嫌いだから、気がついたら自分でやっちゃう性分だからできるんかもしれんけどね。でも男性のほうが体力あるんだから、このほうが合理的だと思うんだけどなー。

  • 「共稼ぎで給料も同じなら家事も半々」ってDINKSの話じゃないの?一般論としても、ここの元増田にしても。 妻が妊娠しているのにそれやったらそりゃ地雷だろ。 妻は妊娠出産と言う肉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん