2014-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20140321232815

アスペってもう名前がひとり歩きしてて「自分と違う意見価値観をもってる人」にすら

「おまえがアスペから俺の意見がわからないんだ」みたいな容易に相手を叩ける言葉になってるからなー

本来病気としてのアスペルガーがどれだけいるのかわからないくらい増殖してる気がする

もしかして自分アスペかも?みたいな事、私も思ったよ

日本人て直接的な物言いを嫌うからますますこうゆう人が増えるんだよね

増田が言ってるように、結構みんな他人の言葉の裏を察せるような努力は少なからずしてると思うんだよね

「この荷物すごく重いんだ」にしても、本当に重いわコレって意味しか使ってない人だっているし

だって「あの時いったあの言葉空気悪くした…」で学習するって事は普通の事だと思う

から自分アスペだって思い込まないほうがいいよ

記事への反応 -
  • 私は人の気持ちがわからないコミュニケーション不全の人間である。なぜそう思うのかというと、みんなの暗黙の了解を自分だけ理解できていないらしい場面に何度も遭遇してきたから...

    • アスペってもう名前がひとり歩きしてて「自分と違う意見・価値観をもってる人」にすら 「おまえがアスペだから俺の意見がわからないんだ」みたいな容易に相手を叩ける言葉になって...

    • 増田がアルペルガーではないとは言わないが、自称アルペルガー、というか思い込みアスペルガーがわりといるような気がする。 というか、日本人の集団では、角が立つからダイレクト...

    • アスペなめるのもいい加減にして欲しい

    • 「この荷物すごく重いんだ」と言ったとする。これは普通の人には『だから荷物持つの手伝って』という意味を持っているらしいが、私にとっては言葉通りの意味でしかない。 俺もガ...

    • 最近は言葉というか用語が独り歩きして、 ありもしない病気をさもあるかのように感じさせてしまったり、 問題でもないのに重大な問題かのように感じさせてしまったりする傾向が凄く...

    • 「荷物が重い」と言ったからといって、言った側は「持ってほしい」という意味は込めていない気がする。 どちらかというと、言われた側も「持ってほしいと言われた」と思うわけじゃ...

    • 自分はアスペルガー症候群で、色弱。 色弱だと知ったのはつい最近で、色弱検査画像を見ていたら緑の色覚異常のところで引っかかった。 色の違いを見分け、パネルをグラデーションで...

    • 増田と大体同じ感じだけど、病院で検査受けたらアスペではなかったよ こういう人結構多いんじゃないだろうか アスペっつーか日本的価値観についていけてないだけだと思うんだよね ...

    • > 他人との挨拶と世間話に困らないレベルになったのが20代前半になってやっとのことであった。 わかる。 高校くらいの頃から自分が深刻なコミュニケーション不全に陥っている事に...

      • コミュ障の連中はこうやってアスペという病気のせいにして、 逆に、自分は訓練してる、パターン化してる、すごいことしてる、みたいな事言うけど、 あのさ、それ、その辺の子たちが...

        • (1) その辺の子たちは自然とコミュニケーション方法を学習する (2) それが出来ない連中は相手の心を考えないわがままな奴 という意見だと思うんだけど、これって両立するのかな? 例...

    • 良い方法を教えよう 軽度の難聴の振りをするといい ちょっと変なことを言っても怒られないし、どういう意味か聞き返してもわかりやすく答えてくれる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん