2014-03-20

見た目のいい人を信用できない

不細工なオスです。一応経営者です。

嫉妬なんだけど。

見た目は、異性関係だけでなく、同性の中でも幅を利かすのを痛感してきた。人間関係の中で大きなアドバンテージだと思う。自分は苦労してきたつもり。

から見た目のいい人を見ると、こいつ、いい思いしてきたな、得してきたな、見た目で苦労してないなと思ってしまい、仕事でも一瞬、見た目の悪い人間えこひいきしそうになる。ごめんね。

しかし見た目が良くても、遠慮がちな人をみると、逆に吸い込まれるように支持してしまう。これも思う壺なんだろうけど。

若いベテランか、男か女かで分けると、ベテラン美人女性はそういう態度でいる人が多い。若い男でイケメンは妙に自信にあふれてたりしてなんか鼻につく。

年齢による経験の差と、男女差だろうか。

不細工な若者よ、そういう先輩上司も(多分わずかだけど)いる。がんばって。見た目に負けない実力をつけて。一歩引いてコツコツ積み重ねよう。ウサギとカメなら、カメでいよう。見た面が重要なのはせいぜい30代くらいまでかもしれないけど。

  • 私の周りにも似たようなことを言う人はいたな。 「見た目の良い人間は、どうせ自分の見た目以上に何かを好きになることはないんだ。自分の見た目を愛でるようにしか他人を愛せない...

  • 美人な弁護士よりブスな弁護士のほうが信頼できると思わないか 不細工のほうが能力が高そうに見えることもある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん