2014-02-05

東芝過剰反応し過ぎないか?

洗濯乾燥機58万台をリコール 東芝、3件の発火事

http://www.asahi.com/articles/ASG246646G24ULFA02Y.html

火災事故は確かに危険だけど、割合としてみたら58万台のうち3件、すなわち0.0005%。100万台に5台。

しかも、

2005年7月から11年11月につくった

とある

電機メーカーは、2~8年使い続けてやっと100万台中5台発生するような不具合も出しちゃいけないのか?

エンドユーザーが使うものは誤操作しても安全設計でなければならない?

そんなこと言ったら、車はどうなる?

日本国内に家庭用・業務用合わせて8000万台の車がある。(http://www.airia.or.jp/number/)

それに対して交通事故の死亡者数は3000人(http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001116229)。

割合は0.003%。100万台中30台。

6倍も危険じゃないか。

実際は毎年3000人が死亡してるし、怪我まで含めたら何十倍、何百倍も危険ということになる。

メーカーは、誤操作によって人命に危険があるからすべての車をリコールするのか?

しないだろう?

なのに何で東芝リコールなんて大騒ぎするのか。

巡り巡って過剰品質自分たち(モノづくりをする人々)の首を絞めるだけだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん