2014-01-20

地理が苦手ねえ・・・

理系だった自分は、高校2年以降は地理を学んだが、1年で必修だった世界史から解放されてせいせいしたことを覚えている。

自分感覚だと、社会科地理ほど簡単な教科なんてなくね?と思ってしまうのだが、世の中には地理が大の苦手という人が少なからずいてびっくりしてしまう。

あーでも、地図に全く興味がないとかいう人だったら難易度跳ね上がるかもね。というか地図見ないで何をどうやって覚えるんだって感じ。

逆に、言われなくてもヒマさえあれば地図帳を眺めてるような人(自分のことだけど)は、地図と結びつきにくい統計以外は楽勝になると。


歴史のほうは、当時は絵に描いたような童貞高校生だった自分としては、歴史エロゲでもやりまくれば乗り切れたかも(法律上買えないけどな!)。

今だったら、艦これをとっかかりにすれば近代史くらいは行けそう。あんま授業ではやらないらしいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん