2014-01-17

松戸スーパー近くで野菜を売ってたおっちゃん

8年くらい前の話

鍋をやるために、大学の仲間と買い出しにスーパーに行った際に、

スーパー駐車場近くの路上野菜を売っているおっちゃんがいた。

野菜は新鮮そうだったから、野菜スーパーでなくそこで買うことにした。

野菜の購入の際にちょっといた雑談をして、おっちゃんの息子も大学生という話になった。

おっちゃんが、息子の研究内容を話すのだが、その内容が息子から聞きかじったとは思えないくらい詳細な内容で、

息子がいる云々はウソで、本当は高名な教授がなんらかの理由でその素性を隠していると思ってしまうくらいだった。

あのおっちゃんは今も元気で野菜を売っているのだろうか。

※その研究内容は、おおまかに言えば物理学なのだが、

人が四足歩行から二足歩行に移行する際に、そのままで仙骨が負荷に耐えられなく、

進化過程仙骨の強度等が上がっているはずなので、

その強度等を物理学を使って測るといった話だったが、よく知らない専門用語も出てこの程度の概要しかからなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん