2014-01-15

自虐ネタがわからない。

自虐ネタの多い友人がいる。

外見はごく普通で、自虐ネタが多いところを除けばごく普通のな性格だ。

そんな友人は、最近三十路になったのを境に「自分恋人がいないこと」をよく自虐ネタとして語りだすようになったが、笑うべきなのか慰めるべきなのかアドバイスするべきなのかわからず困っている。

例えば、一例をあげるとこうだ。

友「先日○○(飲食店名前)にひとりで行ってきた」

私「あそこの料理評判良いから気になってたけど、おいしかった?」

友「まあね。周囲はリア充ばかりで、ひとりだったからメッチャ浮いてたけどwww」

私「……(どう返したらいいかわからない)」

まあ、こんな具合。

私は普段、三十路なら恋人を作るべきだとか、ひとりで食事するのがみっともないとか、友人に言ったことはない。

ただ、自虐ネタをする人はどう返して欲しいかわからず、ぶっちゃけ困るのだ。

例えば恋愛相談であれば、恋愛相談に乗る。

ただ僻みから愚痴であれば、聞き役に徹する。

構って欲しいというほど、友達が少ないわけでもない。

しかし友人のそれらは、それらのどれでもない。いわゆる「自虐ネタ」だ。

友人にとって「恋人がいる=リア充理想」なら、私からすれば、自分理想に対して失敗したことや未達成であることは結構恥ずかしいことだ。

それを厭わず他人に晒すくらいなのだから、それなりに理由があると思うのだけど

自虐ネタを披露する人って、何がしたいんですかね?

  • 鼻につく自慢タイプや自己顕示欲の強い奴よりいい つきあいやすいので友達にしたい

  • 同じく自虐ネタを多用する私の意図は、純粋に「いじって欲しい」から。 その人がどうなのかわからないけど。

  • それは、地獄のミサワになんでミサワなんですか?と聞くようなものだ。   彼女がいれば彼女自慢するだろうし、いなければ自虐ネタをするだろう。『何の違いもない』

  • 恥ずかしいと思ってる(もしくは馬鹿にされてしまうことだと思ってる)から先回りしてネタにしてるんじゃね?

  • 構って欲しそうで敬遠したい 肯定して欲しそうで気持ちがわるい

  • 自分も自虐ネタよく使うけど、基本的にある程度の仲にある友人に対してしか使わない。 俺「あー彼女欲しいけど俺不細工だからできねーwwww」 友達「あっそじゃあ早く死ねば?...

    • こういうひどい悪口を言い合える=仲良しと思う思想がモテない原因だって気づけよ。 少し距離が縮まった女子にもこういう対応してるから、彼女できないんだよボケ。

  • 否定して欲しいか 本当にそう思っていてネタにでもしないとやっていけないのだと思う 自分はどちらかと言うと後者

    • 嫌われることが分かっててやるぶんにはいんじゃね 否定してほしくてやってるなら(面白くもないネタに)余計な手間を要求してるぶん鬱陶しいし 本当にそう思っていようが自虐っての...

  • これって女性特有の”友達”でしょ? 男同士の友達なら自虐ネタは弄ってあげて傷を舐め合う。 その友人は元増田に心を開いてくれてるのに、当の元増田にはそいつの心に入って行く気...

  • こういう言い方は変かもしれないけれど、『わかってもらう必要性』があるのかな。 いろんな人がいると思うけど そっとしておいて

  • 自虐ネタやるのは、恋人がいない状況、というのを本人が解決不可能なものと捉えてるからでは。 人はどうしようもない状況に対面した場合は笑うしかない、というかどうしようもない...

  • ここで噂のまつたけが漏らしてるような自虐ネタは 見ててうわあ気持ちわるいとかんじる。 まつたけと愉快な仲間達()を見て”女特有”の”友達ごっこ”してて引くわ。 要するに詩...

  • 最初は「うぜーな」と思ったけど ブコメも読んでよく考えたら俺も若干やってるわ。 休日とか当たり前に1人でどっか出かけたりするんだけど なんかそれって寂しい男とかみじめな奴...

  • どうでもいい雑談ができない感じの人なのかね。 じゃあ一人で行ける限界の店はどこ? とか 誰かと二人で行けばいいじゃないですか。とか 良い人いないんですか。とか どうとでも...

  • 「ええ!?あんなところ1人で行ったら浮くん決まってるやん!?」 「私に声かけてくれたら一緒に行ったのに~!!」 とか、いくらでも話を展開出来ると思うが。 増田は「自虐ネタ...

    • 嫌いというより、どういう返しを期待してるのかわからないので返答に困るんですよ……。 「ひとりだとちょっと寂しいね」と言えば「そんなこと言うなよ~」と返ってくるし 「自分も...

      • それが彼のコミュニケーション手法なんでしょうね。 特に意味を求めての行為では無く、面白がって突っ込んでくれるのが嬉しいんでしょう。 あと、ちょっと変なことして喜んでいる...

  • 本人が笑ってるんだから笑ってやればいいじゃん わかりきってることを、いちいち何がしたいかなんて聞いてる時点で お前のコミュニケーション能力が低いってのがわかるわ 空気を読...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん