2013-12-16

大東亜戦争ということばを使う人

作家百田氏が今ラジオで話してる。

永遠の0の作者。

永遠の0は読んでないし、内容もあまり知らなかった。

ゼロ戦戦争映画化というワードくらいしか出てこなかった。

なので百田氏の予備知識が無かったのだが

「あの大東亜戦争を…」

という言葉を発した瞬間に

うわっ

って思った。

国防が、とか、国益が、とか言ってる人達より

はるかストレートにその人の考え方が伝わってくるんだな。

太平洋戦争」を「大東亜戦争」って言うと。

厳密には上記2つが示す期間や事象は違うのかもしれないが、

わざわざ「大東亜」と呼ぶことで色々な意味がこもってしまって

実に気持ちが悪い。

いや、百田氏についての知識が無かったので、突然耳に飛び込んで来た

せいで気持ちわるいと思ったのかもしれないが。

なんていうか、

俺たちの戦争は正しかったのである

という言葉が何よりも全面に出てしま言葉なんだなと思った。

永遠の0を読むかどうかは考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん