多分、あんたの会社、その99%はただExcelだのWordだの使えればいいんだよね?
あと、てきとうななんかの社内用のソフトとかか?
恐らく99%の人にはただの目の前の箱で作業するだけであって大したことしない、と。
したらばもう、WindowsPCのがコスト安いんじゃない?例えライセンス料含んでも。
もはや、OSのライセンス料ってPC本体に比べて大したこと無いものだし、
普通にDellとかでもWindowsプリインストール版のが安かったりするから
Linux用途に買うものでもWindows版買ってLinux入れてOSライセンス余る、なんて事がよくあるんだけど。。。
(10年前とかだと自作PCのが安い、とかあったけど、今やそんなこともないし)
最初はブルジョワなことするな、とか思ってたけど、実際確かにプリインストールのが安いし。
勿論、探せばOS無しのが安い、とかあるかもしれないけど、公的に買おうとすると限られるし、
Officeのライセンス料も何だかんだでハードのランニングコスト考えたら大したこと無いんじゃないのかな?
ってか、普通に他社とのやりとりの上で絶対必要だったりするよね。
その辺考えると、トレードオフ、って言うより、あり得ない、と言う感じなんだけど。
未だに会社の偉い人が、Linuxを使えばOS代は無料だしXPみたいにサポート切れで買い換える必要も無いとか言う MSOfficeは高いからOpenOfficeを使うべきだとか言う 残念ながら我が社では99%が...
多分、あんたの会社、その99%はただExcelだのWordだの使えればいいんだよね? あと、てきとうななんかの社内用のソフトとかか? 恐らく99%の人にはただの目の前の箱で作業するだけであっ...