2013-11-20

文章が出なくなってきた

今までは頭に思い浮かんだ場面をそのまま文章で描写することができたし

キャラクター達の感情想像して、その感覚に似ている別の感覚を探しだして言葉にできた

今は、なんか無理。どっか堰き止まっててスムーズに出てこない。

理由を考えて、なんとなく思い浮かんだ。

  

前は世の中の人自分言葉感覚が一緒で

私の込めた感覚そのままを、読んだ人が読み取れると信じていたのだけど

最近世の中にはいろんな人がいて

そもそも日本語を正しく理解できてない人や

地域差

読みたい所しか読まない人や

とんでもない曲解する人とかがいるのを知って

自分表現できちんと相手に伝わるのか、不安になってる。この言葉でいいのか自信が無い。

想定読者が読むであろう本をたくさん読んで、空気を読んでくるのがいいだろう、と解決策は浮かぶけれど

なんか本を開く気が起きない

  

結局は書くことへの興味や情熱が薄れてしまったのかなあ。

でもまた物語を書いてワクワクしたいし、させたいなあと思うのになー

つらたん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん