2013-11-17

まど☆マギ劇場版新編はセカイ系に究極の問いを突きつけた作品だ。

鹿目まどか場合

セカイ > まどか

暁美ほむら場合

まどか > セカイ

要するに

愛する人」か、もしくは「世界」か――セカイ系というジャンルは突き詰めてしまえば、そういう問いに対する答えを出すプロセス物語だ。

からセカイ系というジャンルは、「俺は、ヒロイン世界のどっちを選べばいいんだーーーー!!!!」という主人公の煩悶だけを、そのまんま物語というフォーマットに落とし込んだものだと言える。

そしてTVシリーズまどかはセカイを選び、

今回の劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語で、ほむらまどか幸せを選んだ。

劇場版は答えは出していない。

ただ圧倒的に、暴力的に、有りうる2つの可能性を視聴者に対して提示しただけである

続編のプロットやコンセプトがあるとすれば(あるだろうけど)、この問いに対して答えを出すものになるだろう。

それを見るのが楽しみで仕方ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん