2013-11-12

どこの業界も切羽詰まってんなぁ

さっきアニメ業界事情ツイートのまとめを読んだ。

ずっと前からアニメ業界ヤバイヤバイと言われ続けているのは知ってた。

制作費も人員も足りてない?


でもその状態が解消されるわけでもなく、年数は経って、業界ごと潰れることはなかった。

ヤバイ状態で走り続けている。フルマラソン

現場の人は相当辛いだろうけど、それでも業界は回っている。

それで回るシステムになってしまっている。

解消の目処すら立ってないんでしょ。ここ数年で誰も動かなかったってことだ。

(もしくは動いていても結果は出ていない)

多分、今後も無理だよ。ずっとこのままだよ。

いっそ一回潰れちゃえばいいんだと思う。でもそうなるわけでもない。

ギリギリでもなんでも突っ走れるんだったらそれでいい。

それが今の日本なわけ。

不況からしょーがないでしょ。

余裕なんてない。


先日までIT業界にいたけど、同じ。

フルマラソンしてた。忙しい/暇の波なんてない。

休み無しで全力疾走。もちろん社員はどんどん辞める。もしくはうつ病

現状打破しようにもそんな余裕も暇も金もない。

それでもギリギリで回っている。

じゃあそれでいいじゃん、ってなっちゃう。


それじゃあダメだろってみんな思ってるけど、どうしようもない。

それが社会。それが日本

社畜は腐るほどいるので、特に問題はない。

すごい国だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん