2013-11-11

これからますます大人は尊敬されなくなる

今までは「年配・年上だから」という理由だけで尊敬される風潮があったが、これからそれはなくなる一方だろう。

 

自分が小さい頃は、大人は異次元にすごい存在だと思っていた。

だが、ほとんどの大人がいつしか気づくこと。

「あれ?○歳にもなればもっと大人になってると思ったけど、なってみたら大したことなかったな」

子どもから見た大人の凄さって“よくわからない”部分なのだ

近年のネットの発達で、子どもがその“よくわからない”部分に触れられる近さにある。

例えば、大人だって感動するし怒るし嘘もつくし見栄を張りもする。

の子どもはそんな大人のありのままの部分を見る機会は少なかった。

 

テレビであれば、「模範的な大人像」を制作して流すことができるが、ネットは違う。

何をやっているかからないが年齢だけは明かしている大人がTwitterなどでつぶやき、公式アカウントでないかぎり模範的大人かどうかなど考えてつぶやいたりしない。

 

もともと年上だからって理由で尊敬されるのはおかしいのだ。

これからますます大人は尊敬されなくなる。

いや、違う。

子どもから正しく評価されるようになる。

尊敬されるのは、尊敬に値するとみなされた人のみ。

それで良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん