2013-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20131022012428

買い取りの話は別に政府が直接財源使う話じゃないからな。

有給買取よりも有給消化率によって法人税減税すればいいじゃね?

これに関しては、有給じゃないけど給与あげたら減税みたいな政策は実際にあるわけで。

有給買い取りの話は給与云々ではなくて、本来、働き方そのものの話だから

金銭的なwin-winとはまた全然違うと思うんだよね。

海外で「有給を取らない(取らせない)と罰する」という法律があるように、

ある程度そのような逆に罰を与えないと、やる人はやってしまう、というところがあるから

もし仮に、ホントに買い取りの法案が成立するんであれば、起業としては余裕が無ければ、今まで有給使えなかった人達が要求してくる分を

そのまま賃下げで対応するだけだろう。

それによってさら有給を取れない人が多くなるし、雇う側も堂々と有給未消化をさせることが出来るようになる。

有給を取らないと罰する」という方に真っ向から対向する100%悪法しか無いと思うんだけど。何でこんなバカなことを思い付くかが分からん

記事への反応 -
  • 有給買取よりも有給消化率によって法人税減税すればいいじゃね? 経営者にも従業員にも財政にもWINWINだとおもうのは素人? 偽装していたら脱税だし。

    • 買い取りの話は別に政府が直接財源使う話じゃないからな。 有給買取よりも有給消化率によって法人税減税すればいいじゃね? これに関しては、有給じゃないけど給与あげたら減税み...

    • それだとほんとに忙しくて休み取る暇はないけどガッポガッポ儲けて給料もバンバン払ってる会社が損するんじゃ?

      • それだとほんとに忙しくて休み取る暇はないけどガッポガッポ儲けて給料もバンバン払ってる会社が損するんじゃ? 有給の話にどれだけ給与を払ってるかは関係ない。 どれだけ実際に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん