2013-10-10

羞恥心なんて後天的に会得された感情なのでは?

例の被害者女子高生みたいにその手の画像やら動画やらが流出しちゃった場合、そりゃ恥ずかしいのはわかるんだけど。もう生きてられないとか、死んだほうがマシ!とまで思うのって、その人への教育とか周囲の環境とかの影響が強い気がするんだよね。

その上、マスコミやらネット社会的に受けた辱めを強調したりするのも、その人に同情しているようで、実はあんまり当事者の為にならない事をやっているようにしか見えない。

そりゃ、流出させちゃった男が一番ダメなのは当然なんだけど。気にはなるだろうけど、そこまで深刻なことじゃないよ!っていうメッセージも出さないとまずいんじゃないかな…と思う。その子が回復不可能なトラウマになったり、自殺しちゃったりするのが一番悪い結果なんだからさぁ。

  • はてなや2ちゃんねるにとってはこういう事件もエンターテイメントでしかないんだけど いつからそんな社会的役割を担っていると錯覚していたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん