2013-09-25

後悔しないように生きることが人生の全て

人生上手くいかないことばかりだった。

友達関係は上手くいかず、

好きな人は傷付け、

受験も失敗し、

何もスキルは身に付かず、

仕事も上手くいかず、

社会人らしい所もほとんどない。


胸が苦しく死にたい時期を超えて、全てに慣れてしまった今思う。


これから先も、きっと何も上手くいかないだろう。

いくことの方が極端に少ないだろう。

じゃあなんで頑張るのか。

ほとんどの希望が無くなった後で、残ったものはこれだけだった。

死ぬときに後悔したくない」


100%上手くいかない事柄があったとしても、

どうせ駄目だと逃げるくらいなら、

いつか死ぬその日まで、

無駄努力をしながら向き合っていたい。

無のまま死ぬよりも、「無駄なことしてたな」と思って死ぬ方がすがすがしい。


全ては上手くいかない。

これまでの経験上。

宝くじみたいなものだ。

実行しても当たる可能性は1000万分の1。

それでも、その宝くじを買い続けるような人生でありたい。

いつか死ぬそのときに、後悔しないために。


ただそう思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130925002520 俺もそう思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん