2013-08-26

Facebook友達

Facebookを一日に30回くらい見た気がする。伝えたい思いがある、誰かと喋りたい。その思いがあるから開けてはついでに投稿を確認する。でも投稿はしない。Facebookを見る時の気持ちって皆どうなんだろう。友達と話をして繋がってる感を得たい、繋がりに参加して誰かといたい。

話したいことはたくさんある。だけどその話を全て聞いてくれる人って誰?冷静に考えると実はいない。話したいこと・共感して欲しいこと、そうだよねって言って欲しいことってたくさんあるけど、実際に会ったとしても何喋ったかまり覚えてないし、その後思い出してメールで全部伝えて会話するなんてことリアル世界でもありえない。Facebookってのは話したい大きな気持ちを持って、画面を開いては分別をわきまえた内容・ボリュームを選んで、話せることがある場合は話して繋がりに参加するし、無い場合はただ皆のことを知って繋がりに参加するためのツール。胸にしまってる思いが全て消化できるツールじゃない。繋がりを維持できるツールであって不安や悩みを消せるツールじゃない。

からFacebookを開いたって話したい話を聞いてくれる友達はそこには永遠に現れないし、現にいない。話したいこと、胸の内にある思いは本当の友達に伝えればいい。本当の友達っていうのは、繋がりよりもずっと大きな存在Facebookなんかで表現できる存在じゃない。

話を聞くっていうことは本当に人にとって大切なこと。話を聞くことに真剣になりなさい。そして話をしなさい。

Facebook見る頻度減らしたいと思ってそう思った日曜日

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん