最初の確認の段階で1pxのズレを指摘されて、もう納期が近いですから・・・ってスケジュールの見積もりがオカシイだろ。
何回も何回も、構成を繰り返して、今まで言われて来なかった1pxのズレをという話ならわかるが、初回の1pxのズレを直せないなら、見積誤ったんだろ。
通常 数回の修正のスケジュールは織り込むだろ。逆に、修正聞かないくらい遅れ遅れになってたとして、それは発注側がわるいのか?(悪い場合も有るだろうが)
ようするにどの程度の制度を必要とする仕事なのかを確認せずに見積もりとって契約しておいて、客に文句言うなよ。
ラフな仕事もあれば1pxが必要な仕事もある。1回で終わる仕事もあれば10回以上修正する仕事もある。その辺のツメって営業がやらないとデスマーチ化するところでしょ。
たまに、無限修正を希望する客がいるけど、うちの場合は有限回の修正で、規定回数を超えたら1回毎に有料というふうに契約を落とすことが多い。1回のボリュームは問わない。指摘したいだけ指摘していいが、1回は1回。提出後7日以内に、要望を伝えてくれとか、そういう感じにしないと客に引きずられることが多すぎる。
なんにし、この業界 修正 が予算超過の最大理由だから、そこをきっちりできなければ、客も下請けもどっちもダメだろ。契約しないに限る。
Webの製作など、多くの現場において遭遇した人が多いのではないかと思えるこの人種。 確認の段階などになってしたり顔でこう言い出すのだ 「ここ1ピクセルずれてる」 ほんとに...
見た目は大事だからな。人の顔だって1ピクセルずれれば表情や萌え度が変わる。 WEB屋はともかく、技術にどっぷり浸かったIT屋ほど外面を軽視する傾向があるのは何とかならないものか...
それはわかってるけどな。 しかも全然軽視してない。 たださ。 例えば納期が近づいていて、出来ることと時間が限られてる状況で、 1ピクセルいちいち直して、それがどう売上や顧...
最初の確認の段階で1pxのズレを指摘されて、もう納期が近いですから・・・ってスケジュールの見積もりがオカシイだろ。 何回も何回も、構成を繰り返して、今まで言われて来なか...
そういう細かい指摘しだしたらキリがないような、説明不足で申し訳ないが スケジュールが押してるからどうとかいうのは例えの話で。 1ピクセルずれて修正する、それはいいけど、...
運用が始まってからの問題は、保守に入ってくれてれば、程度に応じて保守費用もらって修正するし、 保守にも入ってないし、追加予算もない、発注した時の仕様書にも書いてないなら...
クライアントが気付くべきもっと大きな問題って何なのか興味ある。
それこそケースバイケースなんでしょうけど、 俯瞰的に見るとサイトマップがわかりにくいだとか、実際ユーザー目線で仕様してみると メニューがあちこち飛んでいて使いにくいだとか...
ターゲットとか代表的な顧客像(ペルソナ)を決めるのはクライアントの責任だと思うけど、 サイトの構造であるとかユーザエクスペリエンスとか視線移動なんかはWEB屋の領分じゃね。 ...
とりあえずブラウザのフォントサイズ大きくしても表示に支障がでないようにしてくれませんかね 小さい文字見てると疲れんだよ 疲れ目もひどい症状になるといつか失明しそうでこえー...
IT業界っていうか、どこの業界でもそうでは無いかと? 指摘魔的な人が必要な場所もあるんだろうけど、瑣末な事かそうじゃないのか?重み付け 出来ないで、憲兵気取りになるヤ...
そういえば、先日開発からデータに半角全角混じってるだのスペースは使うなだの細かいダメ出しが来てウンザリしたところだよ。それと似たようなものかな。
これはシステム的な話っぽいので、事前に使える文字の定義を 行なっていなかったシステム側のミスだと思うけどな。 こういうクリティカルな問題はしょうがないとおもうんだけどね...
システム側がスクリプトか何かを使って、全角英数字を半角に変換するなどの正規化を行うべきだな。 人間にルールを完璧に守らせようって無理だし。
紙から来たデザイナーとかで、そういう人もいるけど。全部、画像ファイルで出力するんじゃなければ、 そこまでこだわっても仕方ない場合が多いのは解る。