2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709115123

ターゲットとか代表的な顧客像(ペルソナ)を決めるのはクライアント責任だと思うけど、

サイト構造であるとかユーザエクスペリエンスとか視線移動なんかはWEB屋の領分じゃね。

契約にもよるかな。

クライアントWEB戦略に関してどこまで主導権をとりたいか、それとも丸投げしたいのかにもよるか。

記事への反応 -
  • それはわかってるけどな。 しかも全然軽視してない。 たださ。 例えば納期が近づいていて、出来ることと時間が限られてる状況で、 1ピクセルいちいち直して、それがどう売上や顧...

    • 最初の確認の段階で1pxのズレを指摘されて、もう納期が近いですから・・・ってスケジュールの見積もりがオカシイだろ。 何回も何回も、構成を繰り返して、今まで言われて来なか...

      • そういう細かい指摘しだしたらキリがないような、説明不足で申し訳ないが スケジュールが押してるからどうとかいうのは例えの話で。 1ピクセルずれて修正する、それはいいけど、...

        • クライアントが気付くべきもっと大きな問題って何なのか興味ある。

          • それこそケースバイケースなんでしょうけど、 俯瞰的に見るとサイトマップがわかりにくいだとか、実際ユーザー目線で仕様してみると メニューがあちこち飛んでいて使いにくいだとか...

            • ターゲットとか代表的な顧客像(ペルソナ)を決めるのはクライアントの責任だと思うけど、 サイトの構造であるとかユーザエクスペリエンスとか視線移動なんかはWEB屋の領分じゃね。 ...

        • 運用が始まってからの問題は、保守に入ってくれてれば、程度に応じて保守費用もらって修正するし、 保守にも入ってないし、追加予算もない、発注した時の仕様書にも書いてないなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん