2013-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20130622004444

同意ちゃうなぁ。

法律がこうだから自分はこれを正義としよう、ではなく、

自分はこれが正義から法律はこうあるべきだ、この立場人間はこの責任を負うべきだ、そう感じるわけだ。

そしてそれは、全員が一致しているわけではない。だから、議論になるのだ。

まぁそうなんだろうけどさ。

でもそれって、「竹島韓国領土だ!」とか言ってる半島の人の考え方と

かなーり通じるところがあるわけで、ちょっと危機感あるんだよなぁ。


法律よりも情動を尊ぶ、ということ自体について、

もっと問題提起されていいことなんじゃないかなぁと思う今日この頃


それには理屈で考える、という訓練が必要なわけで

そうすると学校教育をしっかりさせることが、その第一歩なのかなぁと思ったり。


渡辺当選するのは、学校教育崩壊しているから、と言えるんじゃないかと。

愚民の判断基準は必ずしも正しくない。

愚民定義からして当然ではあるんだけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん