2013-06-03

氏名変更・性別変更のふしぎ

私はトランスジェンダー(性同一性障害)です。最近戸籍上の名前が変更できたので、金融機関など戸籍名を使わざるを得ないところに、変更の手続きに行ってきました。

ところが、対応が様々に別れました。

まず、氏名について

対応が分かれました。同じ銀行でも対応が異なったので、法律要請ではないと思うんですが、どうして戸籍抄本必要なんでしょうね?

そして、性別です。私はまだ戸籍上の性別は変更できていません(手術が必要など、要件が厳しいので直近の予定はありません)。一応ダメ元で聞いてみたところ、

という感じです。

いや、もう最後のは意味がわかりません。しか担当者には「そんなに言うなら口座作りなおしてもらっても結構です」みたいなことを暗に言われるし。なんだよって感じ。

とある金融機関は「氏名と生年月日で本人確認できるので、性別は好きな方でいいですよ」みたいな対応があったので、これも法律要請とは違うところだと思うんですよね。

それで変更には厳しいのに、取引の時に書類と外見や声の性別が違うものから「本人ですか?」なんてしつこく確認してくるんだから、もうほんとかんべんしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん