2013-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20130509043741

かといって男の人の給料だけで暮らせるかというとそうでもなく

昔は男の給料だけで暮らせたんだけどね。サザエさんクレヨンしんちゃん、などがそれ。

ただ女性労働市場に入ってくると、労働単価が安くなっちゃうんだよね。

結婚している女性旦那給料があるから独身者比較すると「やす給与で働くことができる」、

流動的人材市場で優位に立てるのよ。 だったら安くて良い人材を、安く雇うよね。派遣労働者がそれなのだが。

あと君観点だと「男は女性が働いても専業主婦でも叩く」と思っているようだけど、これはそれぞれ文脈が異なるからでは?

女性が働くと叩く…流動的人材市場価格低下が発生するから困る

専業主婦を叩く…旦那給料が安いとか非難するなよ、非難するくらいなら働けよ

ってな違いはあるかも。

いやぁ、しかクレヨンしんちゃんを思い出すと専業主婦も楽ではないですよねーw

(「みさえー」とか呼び捨てだし。そういえばポニョでも「りーさー!」って呼び捨てか。意外と子供呼び捨てされたいのかな)

あと専業主婦を叩くってのは、「結婚できなかった女性」も混じってるような気もするよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん