2013-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20130419101521

昔のままのほうが良かったのでは?という話は 科学技術進化させなくても良かったのでは?という話とイコールじゃないだろ。

 

小規模のウイニー商業方法のまま科学進化させることは出来ただろ。

一極集中や大規模化したのは”資本主義”の影響で合って”科学”の影響ではない。

 

原発不要だとは思わないが、こんだけの数が必要とは思わない。これだけの数を必要としたのは”政治的理由”であって”科学的根拠”はないだろ。

0か1かで、昔のほうが良かった=”科学が発展しない”というのは、なんか、同じような反成長的な考え方だよ。思考停止してる。

別段、資本主義が悪いと言っているわけではなく”資本主義”や”政治的理由”で起きていることを”科学”が理由であるかのように言わないでくれ。区別してくれ。

 

なんどでも言うけど、原発事故は”人災”であって、科学的な問題があったわけじゃないだろ。それと同じ事だ。

科学がどんなに進歩しても、それを運用する人間ミスは防げないし、それは、科学のせいじゃない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん