2013-04-14

君がする 安否確認 誰のため

先日の淡路地震の際にタイムラインに,知人に安否の報告を要求する投稿が流れてきた。

東日本大震災の際に役に立たない安否確認でリソースを削られてイラッとした経験から,たしなめるべきか悩んでいる。

 

安否確認ね,そりゃ「安」であればすぐに返せるさ。「否」が致命的なものなら返信が無いという現象が起こるだけさ。

でもね。死なない程度に「否」な時が困るの。たとえ怪我をしてなくても,こっちは「無事」なんかではなくて「有事」だったりするの。

具体的に言えば,電気がないか携帯を充電できないの。

そんな中,糞の役にも立たないメールなんぞのために携帯電池を消耗したくないの。(糞の役に立つ物がどれほどありがたいことか!)

「無事か?」というメールに「有事です」と返したとして,あなたは何をできる?

携帯電池現場を共有している私たちの間での水やお湯や食料のやり取りに使いたいんです。

「大した準備もなくボランティアと称して現場に乗り込み,現地のリソースを浪費させるようなことは慎むべきだ」と書いたあなたが,現場無意味メールを送りつけて現地のリソースを浪費させることには無頓着なんですね。

 

結局,あなたの安否報告要求は,自分安心したいというただそれだけのために行ってるんじゃないですか?

それとも「心配している俺かっけー」とでも思いたいんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん