2013-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20130306163244

新卒一括採用が歪んでるっていうのはさ、あんたみたいに、就職学力試験みたいに一定の基準で点数つけて並べて高い方から取ってくもんだ、って思う人がたくさん出るからだよ。

からからないと全面的に否定されたように思っちゃうんだろ。

もちろん今の新卒採用学力試験みたいな面があるのは否定しない。採用する方だってどういう人間が欲しいかピンポイントで知らないんだから (何しろまともなjob descriptionもない)、一般的な点数で判断するしかない。そんで「点数の高い方を取っとけばアタリが多いだろう」ってなもんだ。採用だって盲打ちなんだよ。

仕事ってのはさ、「手が足りない、金出すから誰か手伝って」って言ってるところに「俺の手で良ければ貨すよ」って人がはまることだろ。ポジションごとに求められる資質なんて全然違う。それに偶然も大きい。いちいち「あいつは受かって俺が落ちたのはどこが違ったんだろう」なんて考えるのは無駄無駄無駄。違いがなさそうに見えるなら、運だよ運。採用側にとってもね。(あと、内定たくさん取ってる人間のことは参考にするな。どうせ働けるのは一時に一ヶ所だ。本当にはまるポジションを一つ見つけることが重要なんだ。)

  • http://anond.hatelabo.jp/20130306183926 ハイパーメリトクラシー社会に過剰に適応した人間にそんなこというのは酷だってば。 実際それが求められてる世界もあるのだから、オマエの基準を押し...

  • というか、新卒一括採用なんてやめりゃいいんだよな。 全部最初は非正規雇用から、企業はその中から見込みがあるやつだけ引っこ抜いてほかには「君の実力ではうちだといつまでもア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん