2013-02-27

クローズドクエスチョンしか」出来ない大人は嫌われるよ

http://mubou.seesaa.net/article/332070218.html

休日何してんの」と聞かれて、何を答えるべきか悩む不快感より、

恋人居るの?」「結婚は?」「どこ大?」「童貞?」みたいな限定的な質問の方が、

明らかに地雷を踏んだ時に相手に与える不快感が大きいよ。

恋人結婚の話題は破局したばかりの人には地雷だし、学歴とか性体験とかは人によってかなりコンプレックスだったりするし。

一般的な家庭に育った人が、殺伐とした家庭に育った人に対して、無邪気に家庭のことを聞いてしまったりもするし、

(「家族旅行はどこに行った?」とか。)ある程度相手のバックグラウンドを知っていないとクローズドクエスチョンってすべきじゃないんだよ。

コミュ力のある人は、まずオープンクエスチョンで相手が話せる話題と触れられたくない話題を察して、

掴めたなと思ったらクローズドクエスチョンに入っていく。

前段階で「答えにくい。死ね」みたいに思ってたら、もう話す気が無いとしか思えない。

ぼっち最高、誰も近寄るな、ってことなら一貫性があっていいんだけど、

そういう態度を取っているくせに「彼女ができない」「友達いない」と不満に思ってたら、知るかよ死ねよと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん