2013-02-20

楽で満足感は少ない状態で生きてくのと、

大変だけど満足感を追い求めて(それが得られるかは別として)生きていくのと、

どっちが良いか

分かり難いですが、例えば具体的に言うと

働かないで金を使わないで生きていくのと、

働いて金を使って生きていくのと、

どっちが良いか。みたいな事です。

後者の方が自他ともに魅力的だと思う気はする。

けど、結局前者になっちゃうんだろうなーっていう、楽な方に流れちゃうんだろうなーっていう。

でも、それを追い求めたら最終的には「死んでも良いかな。」って思えちゃう気がするんだけど、そんな事ないのかな?

まあ死後の世界が楽かどうかは保証できないってのが現状だが。

多くの人は別にそんな小難しい事は考えず、日々とりあえず生きてるって事なんでしょうか。

とりあえずっていうか、”普通に”生きてるって感じなんでしょうか。

暇すぎるせいかもですがそんな事を考えてます

あほか、とりあえず働け。忙しけりゃそんな事思う暇もないわ。」って言われるかもなんですが、それは最初の2択みたいな事なんです。

どっちが良いのか。「働けよ。」って事は後者が良いって事なのか、別にそうじゃないけどって事なのか。

あと、ちょっと話はそれますが、最近の人は自分みたいな前者を選びたい人が多い気もするんですが、そうでもないんですかね。

からそうですかね。今も別にそうじゃないですかね。

なんか話が良くわからないですが、何となく言いたい事としては、

自分は前者になりたい気がするし、そうなりそうな気がする。

そんで、世の中の多くの人もどちらかと言えば前者な気がする。

そんな感じで生きてて、どうですか? なんだか非常に退屈な未来ばっか考えちゃうんですけど、そうでもないんでしょうか?

もし割と大丈夫なら変わらず生きていこうかな、と。

もし結構退屈なのであれば後者になる努力をしてみようかな、と。

なんかそんな話です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん