2012-12-03

いちおうメモ

一応説明しておきますと、私があなたに星を付ける場合の多くは、「あなたが、私の嫌いな人や意見を痛烈に批判しているとき」です。私の星の使い方は基本的にそんなややこしいことではなくて、単に感情をそのまま表出しているだけです。余りにもめちゃくちゃであると思えるような事実意見がまかり通っているのをみると、つい頭に来て反対側の意見を言っている人に星をつけまくることで憂さ晴らしをしたくなる、それだけのことです。またそのときも、星を付ける相手はそれなりに選ぶようにしているつもりです。たとえば、極右的や極左的な言動をしていることを私が認識している場合、その相手は星を付ける対象としないし、逆に私が嫌いな相手であっても「この件については筋が通った意見を言っている」と思った場合は星を付けていることもあります

なお、私が基本的に星を付けるのみで発言しないのは、過去に「些細な言動の揚げ足を取られて言いがかりを付けられて変なレッテルを張られ、何か発言するごとに罵倒されるようになって精神的に疲れた」「その際、プライバシーを暴こうとする動きも見受けられた」ということがあったため、そのような悪意の輩から身を守りたいだけのことです。そして、無言でひたすら大量に星を付けることについては、そういう輩やそれと同種の輩に対する復讐意図もいくらかあります、とだけ述べておきましょう。

http://h.hatena.ne.jp/contrapunct/299906473903745841

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん